2012年4月23日月曜日

消化器の病気について医師に相談アスクドクターズ | 膵炎


こんばんは。

膵炎について教えてください。
半年前から左上腹部の腹部膨満感があり、ときどき痛みが生じたり、倦怠感を感じたりしておりました。
そしてついには肩甲骨あたりが痛んだり、凝ったりしました。

先週、背中の痛みが激しくエコーをしたら自律神経の乱れによるストレス性の膵炎と言われました。
飲酒は飲み会だけ、たばこは吸いません。
また、血液検査では血清アミラーゼは84正常の範囲内、尿のアミラーゼ51と低いです。
総ビリルビンは1.2と基準値より+0.2です。
CRPは陰性でした。
今はできるだけストレスをかけない、漢方薬と食生活の改善で治療しております。

そもそもストレス性膵炎は良くなり健常者と同じような生活を送ることができるようになるのでしょうか。
(20代 男性)

回答者  massive TAE 消化器内科
回答日時  2011/12/12 21:08

ストレス性膵炎という疾患はないですね。主治医の先生のクスリで軽快するようなら引き続き治療しましょう。
まだ痛みはありますが、堪えきれない状況から脱却しました。

エコーして膵炎と言われたのですが、一連の症状の原因は何と考えられますか?
(胃カメラは9月にしており異常なでした)


重量損失の催眠シカゴ

回答者  massive TAE 消化器内科
回答日時  2011/12/13 16:24

エコーして膵炎といわれなら、かなり血液検査でも異常がでると思います。
そうなんですね。

ということは膵炎ではない可能性があるわけですか?

回答者  massive TAE 消化器内科
回答日時  2011/12/14 20:18

はい。
わかりました。

ありがとうございました。

回答者  内科サムライ 消化器科
回答日時  2011/12/12 21:08

心配性の人です様へ

ストレス性の膵炎というのは何とも言えません・・。。血液検査でも正常ですね。CRPの陰性である膵炎というのは考えられません。

今の病院、先生には大変失礼ですが、一度他の消化器内科での御相談をされてみてはいかがでしょうか。

そういうもんなんですね。

今回はエコーで膵炎と言われ、検査で大きな異常はない状況ですか。。

9月に胃カメラもしております。
異常なしです。


にきびの原因とチョコレートにきびの代替治療法のレビュー

左上腹部の痛み(膨満感も含む)、肩甲骨付近の痛みの原因は何が考えられますか。
やはり自律神経失調症が考えられますか?

ちなみに便通は正常(若干軟便)、甲状腺の下辺り(食道?)につまり感もあります。

回答者  内科サムライ 消化器科
回答日時  2011/12/14 13:51

心配性の人です様へ

こんにちは。

胃カメラはされていらっしゃるのですね。
まずは他の検査としては、大腸検査、また改めて腹部エコー検査を再検査する必要があると思います。

それらの検査で問題がなければ、そこで初めて自律神経系の可能性が考えられますからね。

なるほど。
やはり検査ですよね。

なかなか気分が晴れないです。
今までも症状(腹部膨満感、上腹部痛、背部痛、飲み込む際の首のつけ根の痛み)があるので何軒か消化器内科に行きましたが、過敏性腸症候群やらストレス性の胃炎と言われ、 今回初めて膵炎と言われました。
心療内科も行き、そこでは自律神経失調症と診断されたりもしました。
整腸剤、制酸剤、消化管運動改善薬などの薬をもらっても効果がいまいちです。

これからどうしたらよいか思い悩むのが現状です。


どのくらいの時間が乾燥するために血液がかかりますか
なるほど。
やはり検査ですよね。

なかなか気分が晴れないです。
今までも症状(腹部膨満感、上腹部痛、背部痛、飲み込む際の首のつけ根の痛み)があるので何軒か消化器内科に行きましたが、過敏性腸症候群やらストレス性の胃炎と言われ、 今回初めて膵炎と言われました。嚥下時の痛みは胃カメラの結果が異常ないことからかストレス性のものと言われたり、逆流性食道炎(非ビラン性の)と言われたりしました。
心療内科も行き、そこでは自律神経失調症と診断されたりもしました。
正直何を信じるべきなのかもわかりません。
整腸剤、制酸剤、消化管運動改善薬などの薬をもらっても効果がいまいちです。

これからどうしたらよいか思い悩むのが現状です。
やはり現状を打開するには病院を変え続けるしかないのですかね〜?

すみません、なんか悩み相談みたいになってしまいました。

回答者  内科サムライ 消化器科
回答日時  2011/12/15 21:46

心配性の人です様へ

ご返信遅れまして失礼しております。
症状、ご気分は優れませんか・・・。

今は胃カメラ、エコーだけでのCT検査ですよね・。
でもやはり造影CT検査、大腸検査などのさまざまな検査をされて、問題がなければ自律神経系の問題を考えます。


ですので、まずは検査をされないと何も言えないと思います。

なるほど。

わかりました。

丁寧な回答ありがとうございました。

回答者  内科サムライ 消化器科
回答日時  2011/12/21 00:26

心配性の人です様へ

是非検査はご検討くださいね。

また宜しければ、いつでも御声かけてください。



These are our most popular posts:

背中が痛い症状の種類

例えば、背中の痛みだと、背中の痛みが発生する部位、痛みの強弱など、持続時間、 症状が発生した場面などを把握して下さい。 これらの情報は、 ... 背中に違和感がある 場合、その原因は何が考えられるでしょうか?背中に違和感を ... 症状としては、みぞおち の痛み、胃液の逆流、出血、膨満感や吐き気、嘔吐などがあります。痛みはお腹が空き ... read more

【膵炎】膨満感などの症状が現れたら急性膵炎かも

膵臓が炎症して上腹痛や腹部膨満感などが起きる膵炎は、急性のものと慢性のものに 大別されます。 ... 膵炎とは、この臓器が何らかの原因で炎症を起こした状態のことで あり、急性のものと慢性のものに分かれます。 ... 痛みは背中にまで及ぶことが多く、 軽い疝痛のこともあれば、海老のように体を丸めてしまうほどの激痛が起きることも あります。 read more

膵炎の症状と原因|膵炎がわかる

ほかにも、背中の痛み、食欲不振、発熱、腹部膨満感などが現れることもあります。 ... 腹痛の原因には、膵臓内でたんぱく分解酵素が活性化して膵臓を自己消化して内圧が 上昇する、あるいは膵臓の細胞が壊死したときにである物質的な刺激や十二指腸の ... read more

中央の背骨の痛み-背中の痛み.guide

背中の痛みの原因には、当然ですが『外傷』があります。 ... 特に尻餅をついたとか、 背中から転んだとかいった後、数日たってから痛みが強くなって来ることもあります。 ..... 背中の痛みがあって、更に腹部の膨満感があったら、十二指腸潰瘍かもしれません。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿